兵庫県 社会福祉法人 のじぎく福祉会
理念・基本方針!
沿革
組織図
採用情報
各施設のご紹介
Q&A
リンク
情報公開
お問合せ
TOPへ戻る

播磨の就職情報サイトはりまっち
各施設のご紹介
障害者支援施設 自立支援センターむさしの里
概要 施設・設備 サービス 料金 利用の流れ Q&A お問合せ
質問&回答
施設入所支援

障害者手帳を持っていれば、誰でも利用できるのですか。

居住地の障害福祉課で、施設入所についてご相談のうえ、「障害福祉サービス受給者証」の発行を受けてください。


居室は何人部屋ですか。

個室と、2人部屋があります。

定期的に居室変更をおこなっています。

入浴は、週何回ですか。

男性は火・木・土、女性は月・水・金の週3回を原則として、午後からおこなっています。


面会・外泊・外出は自由ですか。

面会は、8:00〜20:00です。

外泊・外出は、原則として2日前までにご連絡をお願いします。

短期入所

障害者手帳を持っているだけで、誰でも利用できるのですか。

身体障害者手帳をお持ちの方で、居住地の障害福祉課で、短期入所事業を利用されたい旨をお伝えのうえ、「障害福祉サービス受給者証」の発行と『短期入所』の支給を受けてください。


入浴は、毎日できますか。

男性は火・木・土、女性は月・水・金の週3回を原則として、午後からおこなっています。


送迎はしていただけますか。

原則として、ご家族様での対応、または移動支援の利用をお願いしております。
(ご事情等ご相談いただければ、可能な範囲で対応します。)

居室は何人部屋ですか。

短期入所の居室は、基本個室です。

状況によっては、ご入所者様との相部屋をお願いする場合もあります。

生活介護

週に何回入浴がありますか。

週に何回利用されても最大3回まで入浴できます。


リハビリではどんなことをしますか。

専門職員を中心に機能訓練を個々の状況に応じて行います。


どんな行事がありますか。

夏には納涼祭、冬にはクリスマス会など施設一丸となり大きなイベントを実施しています。また、カラオケ・ビデオ鑑賞などのレクリエーションも実施しています


性別による介助の体制について。

同性介助を実施しています。男性の方には女性職員が介助にあたる場合もあります。

各施設一覧へ
(c)2000-2007, NOJIGIKU All Right Reserved.