兵庫県 社会福祉法人 のじぎく福祉会
理念・基本方針!
沿革
組織図
採用情報
各施設のご紹介
Q&A
リンク
情報公開
お問合せ
TOPへ戻る

播磨の就職情報サイトはりまっち
各施設のご紹介
特別養護老人ホーム のじぎくの里
概要 施設・設備 サービス 料金 利用の流れ Q&A お問合せ
質問&回答
介護老人福祉施設(特養)

どのような行事やレクリエーション活動を行っていますか?

花見やクリスマス会など季節に応じた行事を行っています。また習字や塗り絵などのクラブ活動や、外食ツアー、外出ツアーも行っています。


面会は自由に出来ますか?

施設は9時から21時まで開いていますので、その間でしたらご自由に面会していただくことが出来ます。(面会時には窓口で面会簿にご記入ください)


施設に入所したら、利用する料金は同じですか?

要介護別にサービス費は違ってきますし、同じ介護度の方でも負担限度額認定証や負担減免確認証等をお持ちの方は部屋代と食事代が大幅に変わりますので料金は個々により違ってきます。


入所するについて、利用料金の軽減が受けられる制度はありますか?
【介護保険負担限度額認定】
所得に応じて市町村が判断する段階に応じて、1日の居住費・食費に上限が定められ、その額により利用料の算定が行われます。(詳細は料金表を参照ください

【社会福祉法人等利用者負担減免確認証】
当法人では特別養護老人ホームをご利用される方に対し、1月の利用額(居住費・食費・介護保険1割負担額)のうち各階層ごとの月額負担上限額を越える金額を軽減するもので、介護保険負担限度額認定証と併用可能です。

【高額介護サービス費】
所得区分に応じて、介護保険1割負担分(居住費・食費・特別サービス費を除く)に月額上限(15,000円〜37,200円)が設定され、それ以上になりますと高額サービス費として払い戻しされます。
*この3つは利用されようとする方の住民登録がされている各市町村役場へお問い合わせください。

短期入所

何日間利用できますか?

利用者様の介護度及び居宅サービス計画の内容によって異なります。詳しくはご担当のケアマネージャーにお尋ねください。


通所介護

通所介護の利用中に医療機関に受診できますか?

通所介護の利用中、医療機関に受診することは、緊急やむを得ない場合を除いて認められません。


車椅子での生活をしており、一般のお風呂に入ることが不安です。大丈夫でしょうか?

ご安心ください。専用の車椅子で座ったまま入れる特殊浴槽がございます。


デイサービスの利用を考えていますが、施設の雰囲気を知りたいのですが、見学は可能ですか? 

はい。見学は随時できます。お気軽にご連絡ください。


訪問介護

訪問介護において、庭の掃除等出来ない事は何でも手伝ってもらえますか?

介護保険では認められないサービスがあります。これらは当事業所では援助できませんので、その他の有料サービス業者などをご利用下さい。
(1) 草木の世話・水やり
(2) 年末の掃除
(3) 来客の応対
(4) ペットの世話
(5) 自家用車の洗車
(6) 利用者様以外の洗濯・調理・布団干し

(7) 利用者様が使用していない居室の掃除   など

訪問介護のサービスを受けている際、ヘルパーの方が掃除している間に出かけたいのですが、可能ですか?

ヘルパー訪問は利用者様がご在宅の上でのサービス提供となります。訪問中利用者様が不在のないようお願いします。

当日ご都合の悪い場合はケアマネージャーを通して事前にご連絡いただければ訪問時間の変更も考慮いたしますので、ご相談ください。

訪問介護のサービスで入院したら洗濯などの世話をしてもらえますか?

ヘルパーは在宅において生活されている方の援助を行います。当事業所では入院中はヘルパーの派遣はできませんので、有料サービスなどをご利用下さい。


訪問介護において、爪切りはしてもらえますか?

通常の爪であれば、ご自宅にある爪切りで行うことができます。

爪白癬(水虫)、巻き爪の場合は医療機関でお願いします。

訪問してくれるヘルパーさんと相性が合うか心配です。

万一気が合わないと思われたらお気軽にお申し付けいただければ変更も可能です。


居宅介護

要介護認定とは、どうすれば受けられますか?

65歳以上の方又は40歳から64歳までの方で、政令で定める特定疾患により介護や支援を必要となった場合に、市町の介護保険課に「要介護(要支援)認定」の申請をします。申請すると訪問調査や介護認定調査会での審査判定を経て、原則として30日以内に認定結果が通知されます。ここで認定された要介護度の区分によって、利用できるサービス内容の範囲などが決まります。


介護保険を受けるとどのようなサービスが受けられるのですか?

ホームヘルプサービスや訪問入浴、デイサービス、デイケア、ショートステイ、福祉用具貸与、住宅改修費の支給などといったサービスが受けられます。詳しくは各地域の居宅介護事業所までお気軽にお問い合わせ下さい。


入院リハビリをして退院できるようになったが、自宅では昼間は介護してくれる人はいない。家に帰りたい一心でここまで頑張ってきたのに・・・もう施設に入るしかないだろうか。

ケアマネージャーは、在職中はもちろん退職後も皆様の秘密は守る義務を負ってご相談をたまわっております。その想いをお聞かせください。当然あなた様にもご家族の方にもご協力いただきたいことはございますが、おのおのの生活の中で出来ること・出来ないことが見えてくれば、必要なサービスや活用方法をご提案いたします。我々は皆様のご自宅での生活を支援することが仕事です。あきらめる前に一度ご相談ください。


認知症対応型共同生活介護

元気なのですが、年を取っていて家で面倒を見ることが出来ません。グループホームに入れますか?

年齢が高いだけではご入所いただくことはできません。介護保険法上の認定(要支援・要介護)と認知症の診断がおりていることが必要です。


グループホームが増えてきていますが、条件が整っていればどこのグループホームでも申し込み可能ですか?

地域密着型サービスですので、それぞれのグループホームが所在する市町村に住民票がある方が対象となります。


高齢者生活福祉センター

施設所在地に住民票があり、65歳以上であれば概ね入所できますか。

入所判定については各市町村が行うことになりますが、独立し生活することが困難であるという事のほか、入所できる方には各種条件がありますので、詳細についてはお住まいの各市町村役場に問い合わせください。


どのくらいの期間、入所できますか。

原則となる入所期間というものはありません。ただし、支援ハウスにおいては、自立した生活が営めることが条件として挙げられますので、日常的に介護が必要になった場合は、行政機関ともご相談のうえ、適切なサービスを受けることのできる施設へ移っていただきます。


食事の用意は必要ですか。

食事については、自炊することも可能ですし、料金をお支払いいただければ施設側でもご用意させていただきます。


各施設一覧へ
(c)2000-2007, NOJIGIKU All Right Reserved.