よくある質問 すべて開く すべて閉じるケアハウスではどのようなサービスがありますか?主なサービスとしては食事の提供、入浴の提供、生活上の相談の相談がございます。緊急時の対応も行っております。それ以外にも生きがいを持って活気ある生活を送っていただけるようにレクリエーション活動や季節の行事なども行っています。現在、介護保険サービスを利用しながら生活をしていますが、そのような場合でも入居できますか?ケアハウスでは介護保険サービスを利用しながら生活されている方もおられます。入浴が不安、掃除・洗濯が十分に行えない等、日常生活に不安を抱えていても、今までと同じようにホームヘルパーや通所サービス(デイサービス・デイケア)等の介護保険サービスを利用していただくことができます。居室に持ち込めないものはありますか?危険物、可燃物など火災の恐れのあるものは持ち込みできません。その他、お悩みのものがございましたら気軽にご相談ください。タンスなど大きな家具を持ち込んでもいいですか?居室にはクローゼットがございます。クローゼットに衣類が入りきらない場合は、タンス、衣類ケースなどを持参してください。お風呂は毎日利用できますか?毎日16時~20時の間、手すりが設置された大浴場を利用することができます。自家用車は持ち込むことはできますか?できます。但し、駐車場に限りがありますので、事前にご相談ください。また駐車料金は別途必要です。体験入居はできますか?体験入居は可能です。体験入居が可能な居室が満室の場合もございますので、お問い合わせください。通院が必要なのですが、スタッフに同行を頼むことはできますか?申し訳ありませんが、スタッフが付き添うことはできません。おひとりで通院できない場合はご家族様に対応していただくか、介護保険サービスを利用していただくことをお勧めしております。食事はお部屋で食べることができますか?食事は1階の食堂で召し上がっていただくことになっております。体調不良時など、特別な理由がある場合はお部屋で召し上がっていただくことも可能です。別なお部屋に移りたいです。可能ですか?申し訳ありませんが部屋替えはありません。電気代はどのくらいかかりますか?各部屋ごとに電気メーターがついております。それによる計算となります。ケアハウスでの行事には必ず参加しなくてはいけませんか?参加は自由となっておりますが、体調不良など特別な理由がない限りは入居者様との親睦、交流をはかるためにもできるだけの参加をお願いしています。長期で入院した場合は退居しないといけませんか?食材費を除いた指定の利用料金をお支払いいただければ、そのままご利用を継続していただくことができます。ケアハウスでの生活ができなくなった場合はどうなりますか?常時の見守りや介護が必要になり、ケアハウスでの生活が難しくなってきた場合は、次の段階の施設をご紹介させていただきます。ご入居が決まるまでは支援させていただきますのでご安心ください。